研究会・講演会

事業・活動 > 研究会・講演会 > 平成30年度 第1回JTEC通信・放送国際展開講演会ご案内

平成30年度 第1回「JTEC通信放送国際展開講演会」ご案内

1.講演会テーマ
質の高い情報通信の国際展開を目指して

2.開催の趣旨
 JTECは情報通信・放送分野の国際協力事業を行う公益的機関として、今年、設立40周年を迎えました。今後もICT国際展開の促進に向けて業界を支援する役割を担いつつ、発展途上国のICT発展に貢献する協力活動を一貫して実施してまいります。
 さて、各省庁では我が国政府の「インフラシステム輸出戦略」に沿い、所期の輸出目標の実現に向けて、電力、鉄道、情報通信等、主要産業又は重要分野における所要の海外展開戦略を策定することとされています。これを受けて総務省では、昨年10月に「海外展開戦略(情報通信)」、今年2月に「総務省海外展開戦略」(「世界に貢献する総務省アクションプラン」)を策定しました。そして、この戦略の下で総務省全体の総合的・戦略的な海外展開の取組を一層推進するとともに、海外展開に関心を持つ我が国企業・団体等との連携も更に強化し、諸外国の経済成長・社会課題解決に資するインフラシステムの展開や地方発の地域活性化の取組と海外とをつなげる支援、国内の課題解決の取組と海外展開の連動等を通じて、我が国経済・地域の再生や諸外国の社会課題解決に積極的に貢献していくとしています。
 そこで、今回は、「インフラシステム輸出戦略」の平成30年度改訂等、ICT海外展開の最新動向を解説して頂くとともに、これに関連する官民連携施策等についてご紹介を頂き、この分野での海外展開を民間レベルから積極的に支援するための参考にさせて頂くこととしました。
 この他、今回はJTECの海外における活動2件の実施状況を報告します。
 なお、本講演会は今年度の情報通信月間参加行事として実施します。

3.開催日時
2018年6月27日(水) 15:00~17:40

4.開催場所
「メルパルク東京」  3階 百合の間(東京都港区芝公園2-5-20)

5.内容、講師
 ○ 「ICT海外展開の動向と展望」
    山碕 良志 様 (総務省 国際戦略局 国際政策課長)
 
   ○ 「JTECの最近の活動報告(2件)」
      開発途上国遠隔医療システムの調査について  宗里 竜美(JTEC)
      JTECの新たな取組みのご紹介 - IoT -     内藤 真和(JTEC)
 
6.参加申込み
お申込み受付は終了いたしました。
 
7.問い合わせ先
電話:03-3495-5211 (担当:高原)
E-mail:jtec_cr@jtec.or.jp