世界のデジタル経済が益々進展する流れの中で、開発途上国においても持続的なデジタル経済の実現に向けて、デジタル技術・データ利活用による課題解決を推進する動きが高まっています。政府、自治体レベルにおいても、近代化をめざした取組を進めており、データという証拠に基づく合理的根拠ベースの政策判断ができるデジタル変革への機運が高まっています。また未曾有のコロナ禍によって潜在的社会課題がより明白に浮き彫りになり、不確実性の環境下において、逆に、デジタル変革が積極的に求められています。
JTECでは、海外におけるデジタル変革への支援活動を行っています。支援対象領域としては、広い意味ではスマートシティ、スマートビレッジ、さらに、社会課題としては、防災、交通、医療、農業、サイバーセキュリティの各分野に注力して、デジタル技術案件の発掘や推進、デジタル変革に関するアドバイス、能力開発を実施しています。
◆デジタル技術・データの活用促進によるDX推進への取組み
1. スマートシティ向け情報連携基盤
2. パートナーシップ・エコシステム・モデル
3. SDGs
◆具体的活動事例
1. ASEAN防災通知システム(ASEAN ICT基金活用)
2. インドネシアにおけるスマートシティ向け情報連携基盤の議論
3. マカッサル市との協力覚書への署名
4. IoT/ICT技術を活用した課題解決型研修(能力開発)
5. 遠隔医療の普及支援
6. 農業におけるICT利活用支援